たのしい人生

人生を一切合財捨てたいな

市民、散歩を楽しむ方法を教えます。

市民、俺です。長谷サンです。君の瞳に馳せ参ず〜(笑)。笑うな、ワロとる場合とちゃう。

市民久しぶりだね。元気にしとる?俺は素早く走ってたらガードレールに激突して凄い怪我したり、自作のプラネタリウムが燃えてあわや大惨事になったりやけど元気にしとるよ!

 

突然やけど市民はお散歩ってするのかな?しない?バッドセンス。

俺は狂ったようにするけど、散歩。

 

西院駅から鞍馬駅まで歩いて行って歩いて帰ったり、南はくいな橋・北は宝ヶ池駅に至るまで基本的に京都市内の駅には歩いて向かったり、土曜の昼にちょっと散歩するわといって外出し翌日の昼までずっと散歩したりしとる。本当にただひたすら歩くというだけのことをやっとる。ハハハハハ、誰か俺の歩みを止めてくれよ。

 

散歩のいいところ

散歩、読んで字のごとく歩を散らす行為。老若男女揺り籠から墓場までやっとるし趣味ジャンルの中やったらかなり大盛況な部類なわけ。

俺も特に理由もなく取り憑かれたように散歩しとるよ。

 

良いところは単純に足腰がきたわったり、面白いお店を見つけたり、枚挙にいとまがないわけやけど。

 

1番凄いんは街をよく知れることね。

散歩ってマジで街そのもののみがコンテンツやから、色んな面白いもんに出会えるよ。

捕獲された宇宙人みたいなタンク

www.j-cast.com

チャレンジャーナイスという散髪屋

チャレンジャーナイスという散髪屋はチャレンジングな髪型にされそうでチャレンジャーしか入店できなさそうやからチャレンジャーナイスって店主は心の底から思って思って名前をつけてそうって思ったけどそれやと時系列的にパラドックスが起こってしまうし、ナイスチャレンジャーって順序じゃないのもちょっと怖い。行ってみたい。

 

盗人がいる廣瀬の試し書き

なんか写真突撮ったんこれくらいしかなかったんやけど、とにかく無限に面白いもんと出会えるわけ。

 

他にも街のあらゆる所にツッコんだり、今は閉まっとるけど昼間はなんのお店か想像したり、桜とか紅葉とか楽しんだり楽しみ方は無限大。

 

あまりに歩きすぎとるとなんか同じく取り憑かれたように歩いている人と顔見知りになったり、木屋町でよく見るおっちゃんが帰宅するところを見て(家ここなんや...)と思ったり謎に群像劇めいてくることもあるよ。別に良いところではないけど。

 

散歩のバッドなところ

逆に散歩の悪いところはわりかしすぐ全クリしてしまうところなわけ。よく歩く人やったら家から半径5〜6キロのところやと半年もかからん内に大体の道は知ってる道になってまうってこと。

クリア後は、お、ここ通ったことないし通ってみよ!みたいな出来事が皆無になってきて、あとは己の感性をひたすら研ぎ澄まして前に気付けなかったものに気づくため歩き続けるみたいな感じになるわけ。

違和感を探せないと世界がループし続けるゲームの世界線おるんか?って自分で思い始めるくらい。

 

あと、他人に今日何してた?って聞かれても散歩としか言えんのもなんか微妙。こんなにも散歩に打ち込んどるのに何もしとらんかったみたいな感じになる。

散歩の積み重ねで今の俺があるってのに!過去の積み重ねで今の俺があるの恐ろしいよ。市民、大切に生きろ。

 

もっと散歩を楽しみたい市民へ4つの提案

そんな散歩をクリアしてしまった市民にクリア後のやり込み要素を提案したくて今日はブログを書いとるよ。みんなも俺のお散歩を参考にしてくれたら嬉しいな。

 

単眼鏡で見る

俺と同じく見慣れた道をひたすら歩いて目新しいものを探し続けて、もう違和感を探せないと抜け出せないループモノの主人公と化してしもてる市民におすすめの逸品はこちら。

単眼鏡

 

単眼鏡があると、

あのビルの上の方どんななっとんやろ?とか看板って近くで見ると意外と汚いなとか色んなことがパッと確認できていつもの道が全然違ったものに見えるわけ。

 

これで見慣れ過ぎて気が狂ってしまうお散歩とはもうおさらばできるって寸法。

 

俺も散歩の時には手放せなくなっとるよ。

他人といようといまじと単眼鏡で周囲を見渡すのに余念のない俺

 

散歩神

drosselmeyers.com

このゲームをペラペラめくると、「どこで」「なにをする」という神のお告げが、1936種類も出てくるぞい

 

ストイックにやればやるほどついついマンネリ化してしまいがちな人生みたいな散歩、いつまでやってるわけ?悔しくないか?俺は悔しいよ。

このゲームを使えばそんな散歩はもうおしまい。

 

 

このゲームはどこで?となにをする?をパラパラっとめくってしまえば神のお告げが得られるようになっとって、

今適当にやってみるとこんな感じ。

 

あまり好きではない場所で

顔に見えるものを探して人柄を想像しよう

「あまり好きではない場所で、顔に見えるものを探して人柄を想像しよう」

 

これで俺は今日はスタバの窓際やテラス席か、藤井大丸一階の晴れがましすぎるカフェで顔に見えるものを探して人柄を想像しなきゃ行かんくなったわけやけど。お笑いぐさだよ。

 

他にも新がつく地名で鼻歌を歌えと言われて新京極でロイツマを口ずさみながら歩いたり、色のつく駅名でしょうもない写真を撮れと言われて黄檗でしょうもないキャラの写真を収めさせられたり、日々てんやわんや。

神からの啓示は絶対やから今の所100%で実行しとるよ。

 

これで普通に生き劣ったら絶対いかん場所でようわからんことをさせられたりして刺激的な散歩になるよ。

 

点数のつくものを見つける遊び

シンプルに街中で目撃したら点がつくものを作って高得点を目指す遊び。俺はこんな感じに得点設定しとるよ。

 

美容院のクルクル回ってるロシアの国旗みたいな配色の棒: 1点

ポスト: 1点

ヤクルト・牛乳用のポスト: 5点

電動自転車: 5点

誰かの工夫: 5点

リアカー: 10点

ご当地マンホール: 10点

井戸: 50点

水車: 50点

 

みんなも使ってみてね。俺は最高得点1日に330点くらいやったよ。

 

モンハンnow

誰もやってなさすぎて幻覚か?と思いはじめとるけど歩くアプリ。

謎の発光現象で不幸にも現代に転移してきてしまったモンスターを街中で依頼もないのによってたかって素材の目当てに討伐しまくる、かなりモンスターサイドが気の毒なモンハン。

現代で闊歩するモンスターのマップ

これがあれば、レイギエナいっぱい討伐しに行こう!という感じで、散歩に目的が出てきて歩き回れるってこと。

家で自宅を警備している市民にはもってこいのありがたいゲームやね。

まあ俺も京都市に引きこもって京都市のパトロールをしとるだけやから五十歩百歩ってとこかな、ハハ。笑うな、泣いているよ。

 

最後に

市民もこれで散歩のやり込み要素が見つけられたかな?

俺と一緒にLets enjoiy 散歩しようぜ!!